2007年07月03日

それでもボクはやってない

すぐ目の前にある冤罪事件、、、痴漢冤罪はいつ、身近な問題になるかもしれない、そんなモノだと言えるだろう。

それでもボクはやってない」を観た。

正に痴漢冤罪を扱っているこの映画、比較的淡々と青年の周りで起こった事件を示している。もちろんその中心は痴漢を疑われた青年の苦悩を表現。

それにしても、豆腐に鎹、ぬかに釘。刑事裁判の殆どが有罪と言うこの国の裁判事情はやはり異常と言えるのかもしれない。起訴事実を認めて情状酌量を争うための裁判なのか、有罪無罪自体を争うための裁判なのか、、、後者を争うための素地が元々無いのだとしたら、そうした戦いが正常に行われるわけもない。

ただ一人予定調和を由としない、、、無実のものにとって当たり前のこのスタンスは居場所がないのだろう。

さてさて、痴漢冤罪って少なくとも今回のように被害者は単なる勘違いをしている場合、恨むべきはもちろん真犯人とも言えるわけで、痴漢冤罪がなくならないと言うことを嘆く前に痴漢を働く人間の存在を嘆きたい。後を絶たないもんなぁ、こう言う報道も。

だからと言って、無実の人間を有罪にしちゃぁね、、、。裁判官が裁判と言うサービスを提供する仕事だと思うと、サービスは誰に対して提供されているのだろう?



banner_04.gif

posted by silvwin at 02:26 | 大阪 ☁
もっとこんな日記ですがHOME
| Comment(1) | TrackBack(1) | 映画&DVD

2007年06月27日

ザ・シューター / 極大射程

ザ・シューター / 極大射程

久々に観た映画だったりする。

意味ありげに展開されるどこかの発展途上国での作戦行動と裏切り。そして悪そうな一団(笑)。なんとなく図式は出来上がっているものの、最初のどんでん返しは想像できなかった。何かあるだろうなぁとは思ったけど。

アクション、正義感など、爽快な気分にさせてくれる。そう言う意味では純粋に楽しむことが出来る映画ではないかなと思う。

反面、場面場面では、なぜここで?みたいな思いも多少は、、、。ま、演出なんで仕方ないんでしょうけど。

ってことで、素直な気持ちで観ると結構良い気分になれるかも。サバイバルに映画で出てきたTipsが使えるのかどうかは不明(笑)。

banner_04.gif

posted by silvwin at 17:07 | 大阪 ☁
もっとこんな日記ですがHOME
| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画&DVD

2006年10月01日

虹色のバラ [Excite]

バラの花と言えば情熱の赤いバラ(笑)?

ここにあるバラはなんと虹色、、、って言うか、花びら一枚一枚の色が違うんだと。「これで彼女もメロメロ、、、」かどうかはわかんないけど、ちょっとは喜んでもらえるかな(笑)。

ただ、このバラってさすがに自然界に存在するわけではないのね。
色の付いた水を吸わせて色付けするらしい。

でもね、一枚一枚違う色にはそう簡単にはならんよね。葉脈を選んで色をつけるって、、、理屈はわかってもどうやるの?って。

ある程度の大量生産は出来るようになってるってことなので、結構出回るかもね。

虹色のバラヨーロピアン・レインボーローズ虹色のバラ(厳選特選品)ヨーロピアン・レインボーローズ (本数をお選び下さい)☆60%OFF!!☆虹色のバラヨーロピアン・レインボーローズ (本数をお選び下さい)花束レインボーローズ
最後のは花束の組み合わせ(笑)

banner_04.gif

posted by silvwin at 01:59 | 大阪 ☀
もっとこんな日記ですがHOME
| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&DVD

2006年09月29日

誰も知らない [映画 & DVD]

誰も知らない、、、を観た。今更ながらだけど。

柳楽くんの受賞のことでしかこの映画を知らなかったんだけど、あまりにも悲しい映画で、しかも実際にあった事件を元に創られたと知りショックを受けた。

既に観た人も多いと思うけど。映画を観てるだけで、よく生きてるな、、、と思っていたら、実際にはやはりもっともっとひどい状況だったようだ。

こちらから巣鴨子供置き去り事件参照)

一言、やりきれない。

ひどい扱いをしていった大人(母親)へのそれでも持ち続けた信頼、慕情、それらは全て裏切られる。どうして最大の被害者が子供たちになってしまうのか。

悲惨さは十分に伝わったものの綺麗に描かれている部分もあり、そう言う意味ではやはり映画作品として成り立っているものなのだなと思う。それはそれでよいのだろう。

ただ、やはり現実社会では起こしてはならない事件。でもどうやって?

カンヌ映画祭受賞「柳楽優弥」を追った、映画「誰も知らない」オフィシャルDVD!バンダイビジュ...カンヌ映画祭主演男優賞を史上最年少で受賞した「柳楽優弥」主演の話題作!バンダイビジュアル ...

あ、でもYOUは理想の母親第4位にランクインしている、、、

banner_04.gif

posted by silvwin at 04:34 | 大阪 ☁
もっとこんな日記ですがHOME
| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&DVD

2006年09月18日

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ [映画]

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ(Wallace and Gromit The Curse of the Wererabbit)と言うクレイアニメによる映画がシアターアプルでやるということで、タダ券を握り締めて行ってきた。子供たちへのレクリエーションが目的なので、パパとしてはぼーっとしてようかなぁと言うところ。

ところで、この映画、Wikipediaによれば、ティム・バートン監督の『ティム・バートンのコープスブライド』、宮崎駿監督の『ハウルの動く城』をおさえ、第33回アニー賞及び第78回アカデミー賞の長編アニメ賞を受賞したってことで、高い評価を得ている作品だったのね。

クレイアニメと言えばもちろん粘土細工を細かく動かしながら撮影すると言うあれで、この映画の場合も制作期間は5年間だとか。気の遠くなるような作業。ちなみに製作会社はイギリスにあるらしく、車が右ハンドルだったのはそのせいだったのかと後で納得。

お話の方は巨大野菜コンテストをめぐるどたばたで、ストーリー的にはそんなに特筆するところは無いと思うんだけど、個人的には犬のグルミットくんがえらく気に入った。無能な飼い主(大発明家らしいけど(笑))に仕えるとたいへん。だけど、飼い主思いの良い犬だ。

ただ、全体的にはクレイアニメの大変さを思いながら見るというのが大人の見方かも。パロディー要素なんかも入っていてケラケラ笑えるところはたくさんあるので、そう言った内容がお好みの方にも良いかもね。なんと言ってもアカデミーだし。

【PS2】ウォレスとグルミット野菜畑で大ピンチ!ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!スペシャル・エディションサントラ/オリジナル・サウンドトラック「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!

banner_04.gif

posted by silvwin at 13:52 | 大阪 ☁
もっとこんな日記ですがHOME
| Comment(0) | TrackBack(2) | 映画&DVD

2006年08月15日

マーシャル・ロー THE SIEGE [DVD]

どうも、テロ関連の映画づいているような、、、

アメリカを狙うテロの際限の無さを見せ付けるような映画だと思った。
たたいてもたたいてもテロをたくらむ人間はいなくならない。
テロの悲惨さは論を待たないが、アラブ社会に限らず不満を持っている人たちは数多く、その不満をどういった方向性に向けていくのか。方向をコントロールしてあげるだけで、テロに走ってしまう人たち(予備軍)はたくさんいるのではないか。

この映画に出てくるテロは今では規模の小さなテロと言えるのかもしれない。それだけ、現実が映画を超えて悲惨な状態が起こっている。

それにしてもテロとの戦いは「撲滅」と言うアプローチだけでは難しいことを思わずにはいられない、、、。

マーシャル・ロー戒厳令テロリスト・黒い九月 ミュンヘン

banner_04.gif

posted by silvwin at 18:58 | 大阪 ☀
もっとこんな日記ですがHOME
| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&DVD

2006年08月13日

UNITED93 ユナイテッド93[映画]

久々に映画館で観ることになった映画なんだけど、、、

切ない、、、。

ストーリーは殆どの人が既に知っている、あの通り。

結末もみんなが知っている。

それでも、悲しくなってきました。運命で片付けるにはツライお話です。

これが「映画」かと言われると疑問符も付くような気がするけど、イギリスであんな事件もあった後だし平静な気持ちでは観られなかった。

「悲しいだけの、、、」と言うコメントもわかるような気が。でも、忘れてはいけない話なんだろう。見ておくべきなんだろうと思った。

実行犯の裏がどうなっているのか、、、そんなことを考えた、、、わからないけど。どうにもならないけど。

banner_04.gif

posted by silvwin at 03:07 | 大阪 ☀
もっとこんな日記ですがHOME
| Comment(0) | TrackBack(22) | 映画&DVD

2006年05月03日

戦場のピアニスト

GWってことでも無いけど、久々にDVD観ました。
内容はちょっと(かなり?)重め、「戦場のピアニスト」(2002年 ポーランド、フランス)と言う作品で第二次世界大戦に巻き込まれたユダヤ人(ユダヤ系ポーランド人)ピアニストのお話でした。

ユダヤ人として生きることの厳しさが伝わってくる作品で、それなりにバックグラウンドを知っていても、悲惨さがずんずん伝わってきました。本当に普通の人たちが、強制労働に駆り出されて、、、そして殺されていく。

主人公は強制収容所行きを逃れて隠れ住む、、、もう永遠と思えるくらいだと思うんですが、ずっと隠れ住んで、、、。

最初、観る前はこのピアニストにヒーロー的要素があるのかと思っていたんですが、生き延びる家庭は一般人と何ら変わらず。ピアニストであったために強制収容所行きを逃れたり、周りの人に利用されたり。まさに翻弄される人生を描いている感じ。それが逆に彼らの境遇を深く考えずにいられなくさせていました。なのですかっとはしないですね。

ちょっと重いので、観る前には勢いが必要かも。
でも、一度観てみて損は無いと思いました。もちろんピアニストのお話だけあってピアノ音楽も良かったです。

戦場のピアニスト戦場のピアニスト
オムニバス/戦場のピアニスト〜映画に聴くショパン〜オムニバス/戦場のピアニスト〜映画に聴くショパン〜
戦場のピアニスト〜ピアノ・オン・スクリーン戦場のピアニスト〜ピアノ・オン・スクリーン

banner_04.gif

posted by silvwin at 01:53 | 大阪 ☀
もっとこんな日記ですがHOME
| Comment(0) | TrackBack(3) | 映画&DVD
タグクラウド
24時間 24時間テレビ 911 AdSense Amazon ATM BIG BlackBerry blog Calendar CATV CD DB disable menu DS DV DVD edy Eee PC ETC Eudora F1 FA FeliCa FIFA Firefox Flagfox FOMA Freemind FX gmail goo google GPS Gyao ICOCA IC乗車券 IE Tab IME iPhone ipod iza Linux Lunascape Lモード microsoft mixi MNP MouseoverDictionary MSN NHK NTT NTT東日本 PASMO ping pitapa PLC PS3 R-1 RMT sakusaku SASUKE SM SNS StarSuite STB Suica Tab Mix Plus Tab Scope TBS TDR TOICA toto U20 UNITED93 USB Vista W-ZERO3 Web2.0 Wii Wikipedia Windows winny Yahoo! YouTube ZARD あんこ いじめ うつ おなら おみくじ おみやげ おもちゃ お好み焼き お歳暮 お金 くまぇり ししゃも しょこたん せんべい そば それでも僕はやってない たまごっち たらい回し たらこ ちょいオタ つくばエクスプレス どら焼き なんば ふるさと納税 もみじ やらせ わさび アイルランド アキバ アクセス アジア アジアカップ アップル アドオン アナウンサー アニメ アバター アフィリエイト アボガド アムロ アメリカ アルツハイマー アレルギー イギリス イスラエル イタリア イチロー イラク インターネット インド インフルエンザ イーバンク ウィスキー ウィルス ウォッカ ウナギ ウルトラセブン エアギター エコ エモティコン オランダ オリンピック オレンジ オークション オーストラリア カスピ海 カナダ カメラ カラオケ カリフォルニア カレンダー カレー カロリー カンニング カード カーナビ ガソリンスタンド ガンダム キス キーパー ギネス ギフト クラブ狩り クレイアニメ クレーター クレーム クールビズ ケーキ ケータイ ゲーム コアラ コイン コピーワンス コマーシャル コラーゲン コンコルド コンビニ コンピュータ ゴム ゴールデンウィーク サッカー サッカーボール サンタクロース サービス ジュース ジョーク ジンジャーエール スイーツ スガキヤ スケジュール スケート スコットランド スタバ ストリーミング ストレス スパイ スペイン スポンサー スポーツ スマイリー ズボン セキュリティ セキュリティソフト セクハラ セグウェイ ソフトバンク タイ タイゾー タイヤ タクシー タグ タミフル タミヤ ダイエット ダイナミックパッケージ ダイレクトメール イギリス メール ダービー チョコレート チーズ テレビ テロ ディズニー デザイン デジカメ デスクトップ デトックス トイレ トイレットペーパー トト トラックバック規制 トロイ トーク トーマス ドイツ ドコモ ドレッシング ナイジェリア ナパバレー ニューヨーク ヌード ネット ネットバンキング ネット中毒 ノスタルジー ノルウェー ハイビジョン ハグ ハリウッド バイオエタノール バイク バナナ バブル バレンタイン パクリ パスタ パスネット パスワード パソコン パリ パン パーティーグッズ ヒット ヒューマンプレーヤー ヒーロー ビクトリア ビール ピアノ ピタゴラ ファストパス ファッション フィッシュ & チップス フジテレビ ブッシュ ブラウザ ブラジル ブランド ブリちゃん ブリトニー ブログ ブログパーツ ブロ電 プライバシー プリン プロファイリング プロ野球 ペットボトル ホッピー ホテル ホワイトカラー ホワイトカラー・エグゼンプション ホワイトデー ホーム ホームレス ボクシング ポイント ポッキー ポーランド マイレージ マインドマップ マジック マヨネーズ マラソン マリファナ マンチェスター ミスワールド ミラーマン メイド メガネ メタボリック メタル メダル メモリ メンタル メール モスキート音 モテ モノポリー モバイルスイカ モンゴル モンスターペアレント ユダヤ ユニクロ ヨーグルト ライブドア ラジコン ラニーニャ ラムネ ラーメン ラーメンフォーク リコール ルーマニア レジ袋 レンタルお姉さん ロシア ロボット ロマン ロンドン ローマ ワイヤレス充電 ワイン ワンセグ ワールドカップ 七不思議 七夕 上原さくら 不正アクセス禁止法 世界 世界一 中国 中学生 中村俊輔 中田英寿 中華料理 丸の内 久本雅美 亀田 予想外 事務所費 事故 二酸化炭素 交通違反 京都 京都府警 人事 人材 人柄 人権 人生 人間 代表 伊賀 休暇 住民税 体組成計 体罰 体験 価格 価格破壊 保育園 個人情報 停電 健康 偽装 偽造 充電 光熱水費 公務員 公取 公営住宅 六本木 内閣 再生医療 写真 冤罪 冥王星 冷凍 切手 切符 初恋 割引 労働者 動画 北朝鮮 北海道 医療 医者 千葉 半鐘 南アフリカ 南極 危機管理 原発 原西 参議院 取り締まり 受信料 受験 口コミ 右脳 号外 吉本 吉野家 名づけ 名前 名古屋 味噌汁 和食 喫煙 団体優勝 国宝 国民投票 国産 土用 地デジ 地下鉄 地図 地球 地震 埋葬 報道 報酬 増税 変死 夏休み 外人 外国人投資家 大リーグ 大人 大学 大学受験 大学生 大川興業 大河 大盛り 大臣 大阪 大食い 天ぷら 天下り 天気予報 太陽系 失敗 失言 奈良 女性 子ども 子供 子育て 学校 学歴 学歴詐称 学生 学習 宅急便 宇宙 宇宙旅行 宇宙食 安倍 安倍政権 安全 官僚 家具 家庭 審判 寿命 小学校 小学生 小島よしお 小池百合子 少子化 就職 山形 左利き 左脳 差別 年賀 年金 年齢詐称 幸せ 広島 弁護士 引退 待ち合わせ 忍者 忘年会 恋愛 情報 惑星 成りすまし 成田 戦争 戸籍 扇風機 手もみ 手品 手裏剣 技術 指輪 捏造 探偵 携帯 携帯電話 撤退 支持率 改竄 放火 政権 政治 救急 教師 教育 料理 料金プラン 新幹線 新潟 新聞 旅行 日本 日本テレビ 日本一 日本代表 日本語 日韓戦 早生まれ 早起き 明太子 映像 映画 景気 暑い 暗証番号 暴落 更新料 朝寝坊 朝青龍 木造 未納 東京 東京都 東京電力 東名高速 東証 松岡農水相 柏崎 栃木 栄養ドリンク 検索 業界 楽天 横浜 機長 歩道 歯磨き 死刑 死後 殺人 民主党 気象庁 水不足 水増し 水曜どうでしょう 水筒 江ノ島 治安 法律 洗濯機 津波 派遣 海外 海賊版 消しゴム 消臭 消費税 液晶テレビ 混雑 清掃 渋滞 減災 渡辺二郎 温泉 漢字 漢字検定 漢検 激安 火事 点検 為末 無免許 無言電話 焼きそば 焼津 焼肉 熱中症 牛丼 牛乳 牛肉 特許 猛暑 献血 王子 環境 生保 甲賀 異常気象 疑惑 病院 痛車 痴漢 白い恋人 白髪 盆休み 盗聴 盗難車 相撲 真夏日 真鍋 着信拒否 睡眠 知事 硬貨 確定申告 社会保険庁 神奈川 神戸 禁煙 私立校 秋田 秋葉原 移植 税金 空港 競売 箱根 節電 米国 紅葉 紙幣 細木 細菌 組合 結婚 結核 給水栓 給食 緊急地震速報 総務省 総裁選 織田信成 美白 羽田 羽賀研二 翻訳 耐用年数 肉まん 肥満 肩こり 育児 腰穿き 自分探し 自動販売機 自動車 自己責任 自殺 自民党 自由が丘 自由の女神 自衛隊 自転車 自首 致死量 花火 花粉症 花見 芸能界 若井おさむ 英国 英文法 英語 華原朋美 萩本欽一 落下 落葉 葉書 著作権 薬物 虐待 虚偽 行司 被害者 裁判員 見合 規律 記憶 詐欺 詐称 読み逃げ 謝罪 警察 警察手帳 豆腐 責任 賃上げ 賞味期限 赤ちゃん 赤坂 路上駐車 路面電車 車掌 転落 農林水産省 農相 遊園地 運動会 運転士 過保護 過労死 道徳 違法 違法駐車 遭難 選挙 郵政 郵政公社 都知事 配当 里谷 野球 金利 金魚 鉄道 銀座 銀行 銭湯 長野 開花 阪急 防犯 防衛相 防衛省 陸上 障害者 電力 電子マネー 電池 電話 電話番号 電車 震災 静岡 韓国 音楽 領収書 顎関節症 顔文字 風呂 風林火山 風邪 飛行機 食べすぎ 食品 食品添加物 食料 食生活 飲酒 飲酒運転 首相 香港 駅ナカ 駅員 高校 高速道路 高齢化 鳥取砂丘 黄葉 黒電話 ATM

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

